軽井沢不動産ブログ

ブログ一覧

軽井沢別荘の寒さ対策

寒冷地軽井沢は厳冬期には氷点下20度を下回ることもあります。
こうした厳しい自然環境のなかでも快適に過ごすためには、固定化された方法ではなくライフスタイルや建物の特性にもとづいて検討する必要がありますので参考にしてみてください。

■暖房設備について〜選択の難しさ

IMG_1511_2.jpg

通年利用が一般的になった軽井沢の別荘において、寒い冬を乗り切るためにも暖房設備は欠かせません。
しかし多岐に渡る暖房設備は何が一番良いかは建物ごとや利用形態によって異なります。
様々な状況を 踏まえて判断できる経験や実績にもとづいた検討が最良です。
暖房設備ごとにメリットやデメリットが ありますので比べてみましょう。

■水抜きの文化〜水抜き不要システム

IMG_0720.jpg

写真は水抜きを行った浴室の水栓。微量な水でも器具の破損につながる場合がある。

厳冬期の軽井沢は水道設備も凍ります。建物外配管は一般的には凍結深度より深いところに埋設されて いるので凍結の心配はありませんが、建物内については水道管の内部の水が凍りつきます。凍ったことで体積が膨らみ水道管が破裂し、水漏れによる損害が起こることがあります。
こうした事故を防止する ために、冬期になると配管内の水を抜き、蛇口も全て分解するのが一般的でした。
しかし別荘の通年利用が一般的になると水抜きの手間が生じることから、こうした手間を省くために 「凍結防止帯」や「地中暖房」「スラブヒーター」などを使用して、小さな熱量を配管に与えること で厳冬期の水の凍結を防止するシステムが用いられています。
「水抜き不要」「凍結防止帯不要」など 様々な表現がありますが、基本的に全ての方法が、何かしらで作った熱を配管に与えていますので大き な違いはありません。
少し前は深夜電力を利用した方法が多くありましたが、これからは深夜電力の メリットがなくなるかもしれません。いずれの方法が良いのかは建物の使い方や、施工コストも 大きく異なりますのでこうした条件を考慮して検討することが大切です。
また電動水抜き栓もありますが、配管内の水を完全に抜ききれない場合もありますのでご利用には 注意が必要です。何よりも止水栓を閉めておくことが事故を小さく出来ます。

■断熱性能・気密性能〜バランスの大切さ


断熱性能とは冷暖房効率や夏期の日射取得の低減や冷暖房負荷の低減などがもたらされ、 気密性能は高次元での隙間風の防止により建物の温湿度環境を一定に保つことが出来ます。 いずれの性能においても優れているほうが建築物の冷暖房効率や省エネルギー性能を高める 効果が期待され、ランニングコストが掛からない建物であると言えます。

ウレタン断熱

写真は現場発泡ウレタン断熱材の施工状況

一般的に「高気密高断熱」と呼ばれる建物についての厳格な基準はありませんので、こうした 言葉だけでなく本当の高気密と高断熱とは何かをきちんと認識する知識も必要です。

断熱性能を表す指標には一般的に熱損失係数Q値というものを使用します。
「住宅の壁、天井、床などを通じて、熱貫流によって失われる熱量と換気によって失われる 熱量との合計を、室内外の温度差1℃につき延面積1峙擇咤瓜間当たりについて表した数値」 というもので、この数値が小さいほど失われる熱量が少ないため断熱性能が高い建物となります。 高断熱というにはQ値1.0 w/k以下は必要かと思います。
気密性能を表す指標のひとつに相当隙間面積C値というものがあります。
「建物全体の外部との隙間を建物の床面積で割った数値」であり、1屬△燭蠅匹琉未侶箚屬 あるかがわかります。つまりこの値が小さければ小さいほど気密性能が高いことを表します。 高気密というにはC値0.5 cm/岼焚爾鷲要かと思います。

こうした優れた性能の建物は、機械的に快適な温湿度環境を得るためには大変重要ではありますが、 偏りすぎるとせっかくの軽井沢に建てる必要性が薄くなります。断熱や気密の性能を高めるためには お金も掛かりますが、自然を眺めるための大きな開口部にお金を掛けるのも軽井沢らしさです。
こうした軽井沢の様々な特性をきちんと理解し、様々な断熱仕様のなかから、どんな断熱手法が良いのか など経験と実績による建物ごとのバランスのとれた計画が大切です。

PH.jpg

写真は市川保工務店が建築したQ値0.6w/k・C値0.2cm/屬猟狭盖ぬ高断熱建物の 気密シート張りの状況です。こうした高次元の断熱気密の知識と技術を確保した上で、 軽井沢らしさを如何にして取り込めるのかという絶妙なバランスが大切です。

更新日時 : 2012年09月09日 | この記事へのリンク : 

<<ペットと暮すバリアフリー別荘プラン     |  ブログ トップへ  |  旧軽井沢倶楽部>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2017年08月        >>
    12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031   

最近見た物件 (0)